「タマか?」

ワカメがおもむろに問い掛けると、程なくして背の高い細身のスーツ姿の男がひとり、身を現した。

「いかにも、私ですが」

男は黒ぶちの眼鏡を中指で持ち上げ、いささか照れくさそうにしている。
ああ、くしゃみを聞かれたからか、とイクオはぼんやりと推察した。

「いつからそこにいた?」

「つい今しがたですが」

男はワカメの強い口調には動じず、飄々と答える。

「何か、聞かれるとまずい話でも?」

男は口元に冷笑を讃えてワカメを見据え、一方ワカメは男の真意をはかろうとしているようだ。

「ワカメちゃんワカメちゃん、水を差すようで悪いけど、誰?」
「タマだ。知らぬはずあるまい」

ワカメはさも当然のように言うが、イクオの表情は曇るばかりだ。

「あ、…なんか、あれなのかな?
僕、目が…ほら、悪いし…
もともと眼精疲労とかも結構あれだったし…」

話題が逸れた隙を見て、男はテーブルの角を隔てて右側に正座した。

「ところで貴方、私をご存知のようですね。
失礼ですが、お名前をお聞かせ願えますか」

イクオは男の問いかけには答えず固く目を閉じ、しばらく休ませたあと、勢いよく見開いた。

「どうされました?」

「はあー!ほら!やっぱ人間じゃん!!
もう…こっち見てんじゃねーよ!バーカ!
お前なんてただの眼鏡スーツ男子じゃねーか!なめんな!!」

やはり視界に映ったのは水槽の中のヤドカリと、猫の面影など微塵もない若い男だった。

「何か辛い出来事がおありになったのでしょうか…お察しします。
私でよければ、お聞きしますよ」

「喋んな!」

「イクオ、動物愛護団体」

ワカメが周囲を気にしながら小さく囁いた。


次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送